close
會話老師要我們找部戲劇或是電影
剛好我前陣子看過 翡翠森林狼與羊
於是決定用這部電影當報告主題

要找出對話5分鐘左右 用力聽出來之後在打字出來
我們用他們初次見面的小屋子的片段 ^^
不過小羊有一句 恐怕今天回不了家之類的話....就是聽不出原文再說什麼
希望有人可以指點指點吧 ^^

--------------------------------------------
「あらしの夜に」  台本

00:6:00
メイ:何も見えない。
メイ:わ、(稲光)困ったなあ。
メイ:(蹄の音? なんだ、ヤギだ?) すごいあらしですね。
00:7:00
ガブ:えっ、あや、誰かいやしたか。こいつは失礼。真っ黒で、ちっとも気が付きやせんで。
メイ:私もついさっき飛び込んできたところですよ。もうつぶぬれです。
ガブ:まったく、おかけて足は挫(くじ)くし、おいらも散々(さんざん)ですよ
メイ:あなたが来てくれて、ほっとしました。
ガブ:そうすよね。あらしの夜に、こんな真っ黒な小屋に一人ぼっちじゃ、心細くになっちゃいますよ。ハ・・・ハ・・・ハチュウ(哈啾)
00:8:00
メイ:大丈夫ですか。
ガブ:どうやら、鼻風邪を引いちっまたらしい。
メイ:私もですよ。おかけてぜんぜん匂いがわからないです。... ハチュウ(哈啾)
ガブ:今わかるのはお互い声だけでやんすね。
メイ:あ、どちらにお住まいですか。
ガブ:ええ、おいらはバクバク谷の方でやんす。
メイ:えっ、バクバク谷ですっで!?! あちらのほうは、危なくないですか。
00:9:00
ガブ:うん?そうでやんすか。まあ、ちょっと険しいけど、いいところでやんすよ。
メイ:度胸(どきょう)があるんですね。私はサワサワ山のほうですよ。
ガブ:おお、そいつは羨ましい。そちのほうはうまいエサがいっばいあるじゃないですか。はははは...
メイ:私はフカフカ谷のエサの方が好きですけど。
ガブ:そうそう、俺もよくいきますよ。あそこの餌は特別うまいっすよね。
メイ:ええ、においもいいし…
ガブ:柔らかいのに、歯応(はごた)えもいいっすから、...
メイ:毎日食べでも厭きない位ですよね。
ガブ:本当、一度食ったら、病み付きになちゃいやんす。ああ、あの餌が今ここにあったらなあ。
メイ:本当ですよ。思い切り食べたい。あの…
ガブ:おいしい。
00:10:00
(稲光)
ガブ:そういえば、おいら子供のごろはやせぼっちでね。今じゃ、特別大食いだけど…
(ガブの記憶)
ガブの母:ほら、ガブ、ちゃんと食べなきゃ、強くなれないって、何度言ったら、わかるの?

ガブ:あのごろは、おふくろから、もっと食え、もっと食えってよく言われたもんすよ。
メイ:あ、私もですよ。食べられる時にしっかり食べでおかないと、いざという時に早く走れないでしょうって。

00:11:00
ガブ:そうそう。おいらのうちもまったく同じ言い方っすよ。速く走れないと生き残れないわよって。
メイ:はは。まったく同じだ。でも私は母親じゃなくて、お婆ちゃんですけど。
ガブ:え、お婆ちゃんか。
メイ:母は私が幼いごろに。
ガブ:そうでやんすか。おいらのおふくろももう死じゃいやしてね。
メイ:そうですか。なんか私達似てますね。
ガブ:へへへ、本当。真っ黒でお互いの顔が見えないっすけど、実は顔まで似てたりして。
(稲光)
メイ:あっ、わたしつ下方を向いてしまいましたけど、私の顔見えたでしょう、似てましたか。
12:00
ガブ:そ、それが、おいら思わず目つぶちまって。
(稲光)
ガブ:あっ、失礼。
メイ:どうも私、この音に弱くて。
ガブ:ふう。おいらもなんですよ。びっくりしやした。
メイ:なんか、私たちって本当によく似てると思いません。
ガブ:いや、実はおいらも今気が合うなあって。
メイ:そうだ、どうです。今度天気のいい日に一緒にお食事でも。
ガブ:いいですね。ひどいあらしで最悪の夜かと思ったけど、いい友達に出会いで、こいつは最高の夜かもしんねす。
00:13:00
ガブ:おや、あらしがやんだみたいでやんすね。
メイ:うん、本当だ。それじゃ、とりあえず明日のお昼なんてどうですか。
ガブ:いいっすよ。あらしの後は特にいい天気でいいやすからね。
メイ:会う場所はどうします。
ガブ:うん、それじゃ、この小屋の前では。
メイ:決まり。でもお互いの顔が分からなかったりして。
ガブ:じゃ、念のために、おいらがあらしの夜に出会ったものってやんすでいいやすよ。
メイ:あらしのよるにだけでわかりますよ。
ガブ:じゃ、おいらたちの合い言葉はあらしの夜にってことっすね。

ガブ:どうしやした。
メイ:あはは、足がしびれちゃって、お先にどうぞ
ガブ:それじゃ、あした、あらしのよるに。
メイ:あらしのよるに。

arrow
arrow
    全站熱搜

    incanada 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()